アメリカではアルミホイールの修理も実用に困る時のみらしい

Posted by admin_thedailynewcanaan on 8月 21, 2015
都市情報 / No Comments

アメリカのサンノゼという所に住んでいる友人が、先日一時帰国してきた。
日本に住んでいる時は車が趣味で、
車体もアルミホイールも修理や手入れをマメにしていて
まるで新車の様な美しい車に乗っていたのだけれど、
日本の様にピカピカのアルミホイールなんて付けていたら一瞬で盗まれてしまいそうだと言って、
今は砂埃にまみれたトラックで生活しているらしい。
郷に入っては郷に従う、というと語弊があるのかもしれないけれど、
変われば変わるものだなぁ、と何となく感心してしまった。

良く行くインテリアショップは、システム収納コーナーが充実しています。

Posted by admin_thedailynewcanaan on 8月 17, 2015
都市情報 / No Comments

システム収納の良い所はインテリアの統一感と家との一体感が出る所。
一昔前までは個別に完成品を購入して並べるのが当たり前で、
統一感が作り出しにくいものでした。
留学中に住んでいたアメリカの物件は賃貸でも自由に改装出来たので、
収納も壁に作りつけ出来たのですが、日本の賃貸は改装不可ですから、
システム収納は持ち家のある人のみ楽しめるものというイメージでした。
でも近頃のシステム収納なら壁に突っ張って固定する等、
家に傷を付けずに取り付けられる様になっているので賃貸でも楽しめますね。

古物市場のミルクガラスが時代を写す

Posted by admin_thedailynewcanaan on 7月 30, 2015
都市情報 / No Comments

海外の骨董が好きで、良く古物市場等をふらふらしています。
私の趣味を知っている友人達が、海外旅行のお土産にと
現地の骨董を仕入れてきてくれる事もあります。
先日友人からもらった骨董品はオールドパイレックスのコーヒーカップ。
日本でも最近人気のミルク色のガラス食器です。
ぽってりとした見た目と優しいミルクガラスの色合いがなんともかわいらしく、
私も大好きで集めています。
地方の雑貨市で地元のおばあさんから買い求めた物だそうで、
使われていた時代や背景を想像して楽しんでいます。

給湯器の交換で痛手

Posted by admin_thedailynewcanaan on 7月 22, 2015
都市情報 / No Comments

この夏はアメリカ地方都市の大自然を堪能したいと計画しています。
とりあえずヨセミテ、グランドキャニオン、イエローストンの
アメリカ3大国立公園(世界遺産)めぐりはおすすめなんですよね。
ゆっくりめぐりたいものなのですが、昨日給湯器がご臨終、
給湯器交換の痛手を被ってしまいました。
とほほ、ご飯も贅沢しようと思っていたのですが、
ちょっと切り詰めないといけないかもしれません。
まあ、節約しながらでも楽しもうと思います。

吉祥寺の賃貸物件を探して

Posted by admin_thedailynewcanaan on 7月 21, 2015
都市情報 / No Comments

アメリカ地方都市のことを研究し、このようなサイトを運営していると、
アメリカ人の友人が増えていきます。
自分がアメリカを旅する場合はこの友人のネットワークを使って、
有利に旅を進めることができますし、
逆にアメリカの友人は日本で不便のない様に自分が協力するということです。
先日ですが、外資系企業に勤める友人が、
アメリカから日本へ赴任することが決まったとの連絡がありました。
吉祥寺で賃貸物件を探すのを手伝ってくれとのことで、
家から近いのでこれからチョクチョク会えそうで楽しみ。

ドローン交通事故の専門家が出来るかも。

Posted by admin_thedailynewcanaan on 7月 15, 2015
都市情報 / No Comments

シアトルでは「amazon」によるドローン配達の実地調査が始動!?
というニュースが出ておりました。
内容はアマゾン側は否定、個人ツイートも削除されたらしいので、
現実はまだまだ先の話のようですが。
日本ではドローン規制で航空法改正案を閣議決定されたとあったので
これから先、ドローンがどんどん注目を集めいきそうですね。
それにしても無人のドローンが事故を起こしたらどうなるのでしょう。
そのうちドローン交通事故の専門家・弁護士なんていう方々もでてくるのでしょうね。

ピアノ教室は渋谷がいいそうなので

Posted by admin_thedailynewcanaan on 7月 03, 2015
都市情報 / No Comments

渋谷のインターナショナルスクールに通う知人の娘がピアノを習いたい、
と言い出したそうだ。
知人が言うには音楽の才能がある娘なのでぜひとも良い先生に習いたいのだが、
知人も娘もアメリカから越してきたばかりなので日本語がまだおぼつかないのです。
そこでピアノの先生が少しでも英語が話せた方がよいとのことで私に探してほしいと
依頼があったんですが、ピアノ教室を渋谷で、しかも英語ができる先生を探すとなると結構厳しい…
と検索しだしたら学校の近くにありました!
考えることは同じかもしれませんね。

井之頭病院のある都市は何位?

Posted by admin_thedailynewcanaan on 6月 25, 2015
都市情報 / No Comments

地方都市の活性化については日本だけでなく
アメリカや世界の各国で取りざたされていますが、
レポートなんかをみていると日本の地方都市と比較しており
わかりやすいものが多いです。
最近読んだのは「地方都市の活性化についてシアトルから学ぶ」というレポート。
アメリカの総人口3.1億人の実に90%が
都市人口ランク21位以内に住んでいるということが書かれています。
その順位の比較が日本と比べているのですが、
主要都市ばかりなので井之頭病院のある都市は一体何位なのか知りたい…。