Monthly Archives: 4月 2016

アメリカで僧侶派遣をお願いできるかなぁ

Posted by admin_thedailynewcanaan on 4月 18, 2016
都市情報 / No Comments

アメリカ(米国)には、州によっては日系移民も多くいます。
日本企業の派遣社員や家族もアメリカに滞在しています。
そんな事情からアメリカで、僧侶派遣をお願いできるかなぁと聞く事があります。
ハワイや西海岸では日本の寺院を見かけるのですが、
アメリカ地方都市では仏教寺院自体もない地域が大半です。
葬儀にお坊さんを呼びたいと願う日系人が多く存在するは事実です。
アメリカへの僧侶派遣は、仏教宗派の同じお坊さんをお願いしたいと
日本にいる親戚等を通じて頼める事が出来ます。
近頃では、他の州にいるお坊さんがアメリカ地方都市に出張するサービスも可能です。
アメリカ人でも仏教徒に改宗したハリウッドスターもいますし、
多宗教の許される国の僧侶派遣です。

海外で頸椎症の治療って可能かなぁ~

Posted by admin_thedailynewcanaan on 4月 04, 2016
都市情報 / No Comments

日本では医療が充実しているので、
住んでいる場所によって受けられる医療の質に格差が生まれる
ということはほとんどありません。
ですが他国に住んでいる場合はどうなのかと疑問に思いました。
私は頻繁に海外出張に行くのですが、
ボストンでの単身赴任を目前にして、頸椎症と診断されてしまいました。
仕事との兼ね合いもあったせいで
私は日本での頸椎症治療を諦め現地で通院することにしました。
幸いボストンは大きめのアメリカ地方都市なので、
医療設備も充実しておりこの病気の治療には問題はありませんでした。
しかし日本とアメリカでは認可されている薬が違うため、
アメリカで受けたのと同じ処方を日本でもしてもらえるとは限らないということを、
私は帰国してから知りました。